大津祭の楽しみ方へようこそ

大津祭の楽しみ方サイトへようこそ! このホームページは大津市に生まれ育って、結婚して子供ができてからもまた大津に住んでいる管理者である私が、大津祭りの楽しさ!楽しみ方をできるだけ多くの方に知っていただきたい!と思って作成しました。

大津祭りってどんなお祭り?

大津祭りはよく京都の祇園祭りを小ぶりにしたようなお祭り、と例えられます。確かに、曳山の大きさこそ祇園祭より小ぶりですが、大津祭りと祇園祭の違いを一言で表現すると、祇園祭が都人の厳かな雰囲気で「静か」だとすると、大津祭りは町人の「賑やか」といったイメージがぴったりかなーと私は思います。

大津祭り大津祭りの本祭のときは、景気よく13基の曳山の上から厄除けのちまきや手ぬぐいなどが下にいる見物人に向かって撒かれます。 これを「放って~!!」と叫んでキャッチするのが大津祭りの最大の楽しみの一つだと思います! 
祇園祭も、曳山から厄除け粽が撒かれていた時代もあったそうですが、争奪戦が危険なため(?)か、そのようなことは昨今されていませんよね。

大津祭りは曳山の上の囃し手さんと見物人とが一体となって一日中賑やかに街中が盛り上がる! かなりアグレッシブなお祭りです。

大津祭りの楽しみ方

このホームページでは、大津祭りを見物してきて30数年の管理人が、

せっかく大津祭りを見物しにきたのだけど、どこで見物するのがいいの?
といった大津祭りのおすすめ見物場所のご紹介や

ちまきはどうやってゲットしたらいいの?
といった大津祭りのちまきを入手するちょっとしたコツや裏技!?などを(独断偏見なども交えて)ご紹介したいと思いま~す。

大津祭りは一年に一度しかないお祭り!ですがもう300年以上も毎年続いているお祭りです。 このサイトをご覧いただいて、大津祭りって面白そうだな~! 来年の大津祭りに行ってみようかな~! と一人でも多くの方に思っていただけたら嬉しいです。

大津祭り関連のニュースや宿泊情報など

おすすめホテル情報(予約もできます。)
大津プリンスホテル
大津観光におススメ。ゆったりくつろげる上質空間が人気のホテルです。
全室レイクビュー38階の高層リゾートホテル。
琵琶湖ホテル
全室レイクビュー、ベランダ付!天然温泉のある総合リゾートホテル。
琵琶湖が一望できるロケーション。大津祭りのメイン通りまで徒歩で3~5分で行けます。
ホテルコムズ大津
JR大津駅に直結。シェフ自慢の朝食が自慢!
観光やビジネスに便利なリーズナブルなシティホテル
ホテルピアザびわ湖
7階の展望浴場とレイクビューの客室から琵琶湖を眺められるホテルです。
大津祭りの中心地へは徒歩だと10分ぐらいです。のんびり湖畔を散歩するのも気持ちがよくておススメです!
ホテルブルーレーク大津
浜大津港へ徒歩1分。大津祭り観光の拠点に便利な立地です。リニューアル工事も終わってお部屋が綺麗になりました。立地条件とコストパフォーマンスは最高!

大津祭の歴史と日程

こちらもおススメ!大津の人気パワースポット!も紹介中。